大阪市で実施している弁護士による無料相談

法律問題を抱え、どこに相談すればよいのか分からないという市民の為に、大阪市では各種法律問題に対応できる弁護士による、様々な無料相談を実施しています。
区役所での法律相談は、市内在住であればどの区役所でも可能です。

平日午後1時~午後5時まで受け付けていますが、予約方法や相談曜日は区によって異なりますので、事前に確認すると良いでしょう。

昼間の相談が利用できない場合は、午後6時~午後9時まで開催しているナイター法律相談を推奨します。これは、毎月1回、区民センター1ヶ所のみでの開催となります。
また、定員は40名であり、当日の先着順での受付となりますので、相談する場合は早めに受付をしましょう。

さらに、平日の相談は難しいという方の為に日曜法律相談も開催されていて、こちらも月に1回、2・3か所の区役所にて実施されます。
予約制になっており、予約の日付と時間、専用の電話番号が決められていますので、事前に確認の上、予約をしましょう。

さて、仕事・結婚・子育て・介護など、特に女性には特有の悩みがあります。
その悩みを相談する相手が同じ女性であれば、安心して悩みを打ち明けることができるのではないでしょうか。
クレオ大阪女性総合相談センターでは、女性弁護士が相談に応じています。

住宅の購入や賃貸借、マンション管理などに関する法律相談は、住まい情報センターで随時受け付けています。外国語にも対応しており、言葉が通じない事による外国の方との賃貸トラブルなどに便利です。この他にも、外国籍住民法律相談や中小企業を対象にした相談室など、様々な無料相談があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:交通事故 弁護士

このページの先頭へ