自動車保険の見直しと、見積もりだけでもお得なサイト

保険の中でも、生命保険などは加入し続けなければ他社に乗り換えるといっても損失が出る場合があり、慎重になる必要がありますが、自動車保険に関しては等級も引き継ぐ事が出来、一年毎での更新の為見直す余地のある保険だと言えます。

そのため、大手損害保険会社のような代理店の実店舗を持つタイプではない、通販型の損害保険会社のCMが最近は目立つようになっています。

自動車保険の満期の更新時というチャンスを逃さない為に、そうした損害保険会社を中心として、見積もりだけでもするようにと呼びかけており、この申込みに必要なのは、今所有している自動車の車検証と現在の保険証券くらいです。

車種ごとに保険料は変わり、現在の保険の等級によって料金のベースが決まるのは各社で共通でしょう。
その他の要素としては、免許証の色と年齢などです。

また、通販保険を中心としたリスク細分型の保険に関しては、運転者を家族に限定する事や年齢の指定、そして走行距離によって保険料が変わります。
また、もう一つ料金に関わる要素が、通勤に利用するのか休日のレジャーのみかといったような利用目的です。

保険の比較サイト等では、何社もの保険会社の見積もりを一括で行うサービスを行なっており、こういったサービスを提供しているサイトでは、大概の場合、見積もりを申し込むだけで提携しているサイトのポイントの提供等も行なっています。

自動車保険の見積もりだけでもお得な上、保険の見直しでもお得になれば一石二鳥とも言えるので、そういったサイトの活用をお薦めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:保険について

このページの先頭へ