厚生労働省が配信する「厚生省人事労務マガジン」について

厚生労働省は、社会保障をはじめ、社会福祉や公衆衛生の増進と向上活動を行い、また、職業の安定と人材教育、国民の働く環境の整備を行い、国民生活の向上と保障、経済の発展を目指しています。厚生労働省は、ホームページで社会保障や税などの情報を掲載しており、様々な最新情報や関連情報を配信するサービスを行っています。

そして、人事労務管理上で役に立つ情報を提供する目的を持ち、企業の経営者や実務担当者などを対象にしたメールマガジンが「厚生省人事労務マガジン」です。
このメルマガには、法律改正や雇用情勢、助成金等制度改正、労務管理に欠かせない情報など、様々な話題が掲載されています。

毎月第1水曜日に月間・定型号に加え、別刊・特集号も随時配信しています。
創刊は2010年10月6日で、その内容はトピックスと最近の動きなどです。
「今月の雇用情勢」、「労働者の労働条件の確保・改善のために」、「今月の助成金」と題した3つのトピックスは、毎月配信されています。

最近の動きでは、最新の情報が丁寧に説明してありますので、分かりやすい内容と言えます。配信を希望する場合は、厚生省のホームページから会員登録をする必要があります。登録は無料で、配信の停止についても簡単に出来ますので安心です。

人事・労務に携わる職務の方やそれを管理する方は、法改正や制度改正について正確な知識と迅速な対応が求められます。
メールマガジンならば自動で配信されますし、厚生省配信ですので正確な内容ですので、労働行政の動きについて情報を得る為にも便利なサービスです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人事労務

このページの先頭へ