人事労務管理セミナーの概要

人事労務管理とは経営管理の一つで、企業などの組織が、従業員に対して行う管理活動の事です。企業の経営資源である労働力と設備、原材料などの生産手段、そして資本という3要素中の労働力を対象とし、企業の円滑な運営と労働者の能力を最大限に引き出すことを目的としています。

企業にとって重要な人事労務管理セミナーが各地で開講されており、労務に関する基本的な事から最新の事情まで学べます。
人事労務管理セミナーには、弁護士や社会保険労務士、人事コンサルタントなど、現役で人事労務管理にあたる講師陣が揃っています。

主催する企業やコンサルタント会社は多数あり、講座の種類も豊富です。
例えば初心者向けの講座では、採用実務・勤怠管理・労働時間管理・賃金実務などの基礎実務を2日間でマスターできる内容で、この講座をベテランの方が受講する事により、基礎力の見直しにもなります。

豊富な事例を交えての内容で分かりやすく、詳細なテキストは受講後も業務のマニュアルとして活用できます。経営者や管理者、人事・総務・労務担当者向けのセミナーには、雇用保険法・労働基準関係法令を実務に活かすための講座があり、無料で個別相談ができる場合があります。

人事労務管理についてさらに絞り込んだセミナーもあり、スキル向上が期待できます。
このようなセミナーを受講する事によって、基礎的な知識を得ると共に、変化し続ける労働環境に対する取り組み方法を学ぶ機会にもなります。
定期的に様々な講座を受講すれば、時代の流れに合った経営管理に役立つでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人事労務

このページの先頭へ