無料で配布されているものもある給与計算ソフト

給与計算は、社員によって税金や社会保険料、旅行の積み立て、各種手当てなどが様々なため、計算は複雑になっています。
ある程度規模の大きい事業所であれば、専用のソフトを導入して数人で作業が出来ますが、数人程度の社員では未だに手計算で行っているところもあり、月々の計算はもちろん、年末調整時にかなりの負担となります。

未だにソフトを導入していない事業所は、せめて無料や格安の計算ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
今やネット上で即座に計算できるものから、ダウンロードして使えるものまで数え切れないほどのソフトが出回っており、検索すればかなりの数がヒットします。

ほとんどがエクセルを使っているため、パソコンのスペックもそれほど必要ありませんし、操作自体も難しくありません。
気をつけなければならないのは、所得税や社会保険に関するきまりごと毎年のように改定されるため、常に新しいソフトを入れておく必要があるということです。
月々の計算はもちろん、必要なデータを入力すれば年末調整までできるものもあり、法定調書や源泉徴収票など、必要な書類の印刷出来ます。

また、ソフトをアップデートしても従業員の個人情報や特殊な手当、引き去り等のデータを引き継ぐことができるものがほとんどですので、一度登録しておけば、後はかなり手間を省けます。
知識として計算方法を知っておくのは大切ですが、無料ソフトを利用すれば削減できた時間を他の作業にまわすことができ、職場としても助かるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:給与計算

このページの先頭へ