無料の給与計算シートで業務効率化

給与計算の効率化を図る為の代行業者や専用のソフト等が販売されていますが、インターネット上では、給与計算用のExcelシートが無料でいくつか提供されています。

中でも、ソフト登録数国内最大級のVectorで配布されているものでは、まず、兵庫県神戸市にある小林敬幸税理士事務所が作成・公開した「給与・賞与・年末調整自動計算シート」という給与計算シートがあります。

日頃業務に使用しているExcelシートなので、この事務所でサポートしている給与計算のシステムの導入にも使われています。
小規模な企業向けですが、毎月の給与や賞与について、タテ・ヨコの計算はもちろんのこと所得税や雇用保険料も計算できます。

また、富山県富山市のイーデザインが作成・公開している「2013年版給与計算シート」も、会社経営に携わるこの企業で設立当初から利用されているExcelシートです。

2012年4月版の雇用・労災・健康・介護等の保険や厚生年金・所得税の計算が出来る他、2001年4月以降の過去の給与計算にも対応しているのが特徴となっています。
また、2013年9月以降の厚生年金保険料率にも対応済みで、今後も改定が有り次第アップデートをするということで定期的にイーデザインのHPを参照する事を勧めています。

このように、どちらの給与計算シートについてもただ作成しただけではなく、顧客の為ないしは実務において利用されている実績から使いやすさや機能は折り紙付きです。
便利に利用出来るシートが無料で配布されているので、特に給与計算の煩雑さに悩まされている企業の方は導入を検討することをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:給与計算

このページの先頭へ