任意整理の手続きと無料相談を行なっている事務所

任意整理とは、多重債務に陥った場合などに行う債務整理の手段の一つで、原則として裁判所といった公的機関を利用せずに、私的に債権者と交渉して返済額の減額や今後の利息のカット等で債務を圧縮する方法です。

利用出来る条件としては、3年で減額された額の返済が出来る事と継続した収入を得る見込みのある場合で、一般的に月々の返済も無理のない額になります。
ですから、これまで無理な返済額で生活に困窮していた場合の解決法としてメリットがあります。

また、他にも、裁判所を通して行う手続きと違って官報に載らないといったものや、個別に債権者と交渉する為に保証人に迷惑をかけたくない場合等には、保証人の付いている借金だけは今まで通り返済を続けるといった選択も可能です。

そのような任意整理は交渉力が必要な為、弁護士に依頼するのが一般的ですが、無料相談を行なっている事務所がいくつかあります。
例えばアディーレ法律事務所では、債務整理に関しての相談の場合は何度でも無料相談にのってもらえるのが特徴で、TVCMも流れているので耳にした事もあるかもしれません。

ホームページによると、顧客満足度は97.4%と実績にも定評があります。
また、任意整理に特化して無料相談を行っているのが、所員数が100名以上いる司法書士法人新宿事務所です。

本社は新宿に置いていますが全国対応で、電話は8時から24時まで受付、メールは24時間受付と万全の態勢を整えています。
それぞれの事務所で特徴があり、他にもインターネット等で調べると多く見つかるので、自分に合った事務所に相談をしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:任意整理

このページの先頭へ