任意整理の相談は法律事務所や司法書士事務所が無料で行っているケースがあります

任意整理とは借金返済の問題を解決する方法の一つで、具体的には、司法書士や弁護士が債権者と交渉し、将来の利息のカットや、今現在支払っている金額よりも少ない月額にするといった返済のサポートを行います。

減額する計算は利息制限法で引き直し計算を行い、その結果、原則として将来利息をカットし、3から5年での分割支払いになります。

この手続きは裁判所を通さない手続きで、裁判所に提出する書類の用意が必要無く、自己破産や個人再生と比べて手続きが簡単です。任意整理のメリットは、将来利息がカットされるので完済が早くなる点で、利息制限法で債務総額も減ります。
取引期間が長ければ、過払い金が発生している事も考えられます。

更に、自由度が高い方法なので、一部の債権者だけ整理するといったやり方も可能です。そして、貸金業者からの督促の電話がストップするという点です。
デメリットは新たに借り入れができなくなる点で、5年程度ブラックリストに載ってしまうことになります。

もう一つは、裁判手続きではないので、強制的に債務が免除されるわけではない点です。
任意整理の相談は法律事務所や司法書士事務所で行っている所が多くあり、相談無料の電話相談や無料相談会、メール相談等があります。

弁護士法人ベリーベスト法律事務所は、全国対応で365日24時間、電話相談とメール相談を受け付けています。
ホームページ上でよくある質問とその答えが公開されていますので、自分だけで悩まず、専門家に相談して債務整理することをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:任意整理

このページの先頭へ