商標権の判例を閲覧できるサイト

アスタミューゼ株式会社が運営する「知的財産判例データベース」では、商標権をはじめとした知的財産に関する過去の判例を、様々な項目から検索することが可能です。
権利種別や事件種別は選択式で、裁判所と事件番号および判決言渡日に関してはプルダウンメニューにより表わされ、フリーワードの検索にも対応しています。

無料キャンペーン期間は利用料が無料で利用出来る他、無料のID登録をすることにより新着情報の配信を受けられるメールマガジンなどの拡張機能も利用が可能です。
また、有料化しても、現在も無料である検索機能などの機能に関しては無料のままでの提供が予定されています。

データ量も豊富で、最高裁判所よりPDFによって提供されている各裁判所における知的財産に関連する判決のデータを収録しており、追加があれば24時間以内に追加・更新されます。

この収録数は商標権に関するものだけで1,741件となっており、著作権や意匠権といった他の知的財産権におけるデータも合わせると1万件を超えます。
他には、弁理士事務所である不二商標綜合事務所のホームページにおいても、判決情報や審決のデータファイルを公開しているので、こちらも活用することが出来ます。

商標実務において、こうした判例を調べることは、出願などの際にどのようなケースが権利侵害にあたってしまうのかという目安を知ることが出来るため非常に有益です。
弁理士などに任せずに実務にあたる人は、こうした判例を閲覧出来るサイトで情報収集をするとよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:商標

このページの先頭へ