給与計算ソフトは、エクセルのマクロを用いたものだけではなく、クラウドを利用したソフトなどもあります。

正社員のみならず、アルバイトやパートなどの給与計算は、事業主として重要な作業です。
しかし、少数ならばともかく、ある程度人数がいると手作業ではなかなか難しいものがあります。

そういった場合には、給与計算ソフトを利用すると簡単に計算が可能になります。
有料のソフトを購入して使用すれば、複雑な給与計算が可能なのはもちろんですが、最近ではフリーソフトの性能もかなり向上してきていますので、無料のソフトをダウンロードして利用するのも良いでしょう。

多くの場合、エクセルのマクロを用いて給与計算を行う場合が多いです。
無料といっても、前述したとおり最近ではその性能も向上しているため、かなり複雑な計算も可能になっています。

単純に個別の時給計算などだけではなく、残業代の時給計算や、所得税、雇用保険、源泉徴収、扶養控除などを考慮した給与計算が可能なソフトも多く出回っています。
ただ計算するだけではなく、明細書や源泉徴収書、銀行振り込み依頼書、給与台帳などの印刷も可能な、多機能に使用できるソフトも簡単に見つかります。

また、エクセルのマクロを用いたものだけではなく、クラウドを利用したソフトなどもあり、インターネットに接続したパソコンがあればどこからでも利用できるフリーソフトも存在します。

給与計算に必要なソフトでも可能ならば費用を節約したいと考えている方は、充分な機能をもったフリーソフトも調べればいくつも出てきますので、1度探してみることをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:給与計算

このページの先頭へ