債務整理を考える大阪周辺の人が相談出来る窓口について

複数の金融業者から借金をして、自分の支払い能力を超えてしまう多重債務の状態に陥った場合には、債務整理によって解決することが可能です。しかし、まずどこに相談して良いか分からないという人も多いでしょう。

そこで、大阪に生活圏を持つ人に紹介したいのは、まず各自治体の消費生活窓口や、自治体が定期的に行っている無料の法律相談の活用です。

また、法テラスなどでも専門家に助言を受けることが出来ますが、債務整理についてより具体的に一貫した相談を受けるためには、弁護士や司法書士に相談をすると良いでしょう。「若林・新井総合法律事務所」では、原則として平日9時から17時の間に相談を受け付けていますが、この時間帯以外にも気軽に電話することを呼び掛けています。

「リーベ大阪法律事務所」でも月曜日から金曜日の10時から18時の間に相談予約を受け付けており、メールでの予約も可能です。
両事務所ともに相談料は無料で、弁護士費用の分割にも対応しています。

債務整理を大きく分けると、裁判所を通さずに債権者と個別に交渉・合意を得て、利息の引き直しなどでの借金の減額や、利息のカットを得るのが任意整理です。
また、裁判所に申立てる手続きでは、任意整理より大幅な借金の減額を図る個人民事再生と、支払い能力が無い場合に取る手続きである自己破産があります。

その中でどの方法を取るのが良いかについては、今の借金の残高や収入の状況により違うので、相談をすることで自分の状況に合った手段を知ることが出来ます。
大阪周辺の弁護士事務所を活用して、借金問題を解決しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:債務整理

このページの先頭へ