滋賀県にお住まいの方で、自分個人では返済する能力をはるかに超えた借金がある、いわゆる多重債務者は、弁護士や司法書士などの法律の専門家に協力をお願いして、借金の整理をしませんか。
いろいろな金融会社からの借金があり、それぞれの利息を払うのがやっとの状態で、元金の返済まで手が回らない。
債権者の取立て、督促にプレッシャーを感じて、普段の生活を穏やかに過ごせない。
借金の相談を出来る知り合いがいない。
もしも、このような悩みに当てはまるのなら、自分個人での判断をやめて、法律の専門家に協力をお願いするのが、最善の選択です。
そのための第一歩として、債務者の手助けをしてくれる、公的機関の利用から始めてみてはいかがでしょうか。
例えば、滋賀県が運営している機関に、消費生活センターというものがあり、電話での無料相談を実施しています。
また、多重債務相談窓口では、滋賀県の司法書士会と弁護士会との共催事業で、債務者への無料相談を実施おり、そして、債務者の話をもとに、司法書士や弁護士の紹介も行っています。
また、弁護士や司法書士は無料で相談に応じてくれることが多く、債務者に一番相応しい債務整理の手続きを行ってくれます。
債務整理とは、法律に基づき、借金を整理する手続きのことです。
そして、この手続きを行うと、債務者が払うべき借金の額が圧縮され、また、債権者からの取立てや督促も無くなります。
借金問題から解放されて、今後の人生再建のために、まずは債務者をサポートする公的機関への問い合わせから始めて下さい。