多重債務者の救済を目的とするブログ

近年の景気低迷により勤務先の倒産や給与のカットなどで、経済的困窮状態にある人々が増えています。

やむを得ず、当座の凌ぎにと消費者金融やカードローンを利用して借り入れを始めたところ、期日までに返済金の準備が間に合わず、他の業者からも同じように借り入れて返済するといった状態に陥ってしまいがちです。

このようなことを繰り返していると利息が嵩み、借金が減るどころか雪だるま式に増えてしまい、いわゆる多重債務の状態となります。

その状態になった人のことを多重債務者と呼び、2006年に公表された国民生活センターの調査ではその数が150万人から200万人は存在すると言われ、相談件数も5万6千件を超え膨れ上がりました。

自殺や家庭崩壊などを引き起こし社会問題となり、国はその対策に乗り出した結果、貸金業法が大きく変わり平成22年に完全施行されました。

又、多重債務者対策本部を設置し、弁護士会や司法書士会と共同で無料相談会を開催して救済に当たっています。
ところで、今やインターネットが発達し様々な情報を閲覧共有できる時代になりましたが、個人や数人のグループで運営する多種多様なブログサイトが人気です。

その中の一つである「にほんブログ村」の多重債務者の投稿掲示板には、実際に経験した人でなければ解らない参考になる情報が満載で、個人の状態や段階に合った手続きや相談窓口の紹介と共に励ましの言葉も書かれています。
多重債務に陥った人を救済する目的で設置されているこちらのブログを見れば、解決に一歩踏み出せるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:多重債務

このページの先頭へ