複雑化する社会事象に伴って、法制度も複雑化かつ高度化しています。
法律関係の問題は、原始的な事件以外では、個人レベルで処理できるものは少なくなっています。
素人個人が自分の常識力でもって対応しようとすると、思わぬ法律の条文が存在するため、かえって大きな不利益を被ることがあります。
また、素人個人が対応すると、小さな問題を大きくしてしまう場合もあるので注意が必要です。
できれば、法律問題は弁護士に相談したいところですが、信頼できる弁護士を個人で見つけることはなかなか難しいことでもあります。
また、弁護士事務所にいきなり相談にもっていくということは、とても勇気がいる行動です。
そこで活用したいのが弁護士相談センターで、現在さまざまな法律相談センターがありますが、安心度がもっとも高いのは、弁護士会が運営する法律相談センターでしょう。
弁護士会という公的な団体が運営にあたっているという点が、信頼をおける理由です。
また、相談料も一律で、ガラス張りの金額設定として安心できます。
法律相談センターに関しては、インターネットを通じて検索をまず行います。
検索事項には、相談内容からの検索、相談場所からの検索など、内容別、場所別検索機能がついていますから、まずは、この検索機能を使って検索を行い、もっとも自分に適した法律相談センターを見つけましょう。
その上で、電話予約を行います。
相談料は通常30分が基本時間で、それを超えると延長料金がかかります。