自動車事故での慰謝料等の交渉には専門家への相談がお勧めです

慰謝料
スポンサーリンク

自動車事故が起きた場合には、当事者間での交渉ではなく、一般的には加害者側が加入する保険会社と、被害者側も車に乗っていた場合は保険会社同士での交渉が行われ、被害者側が車では無かった場合は加害者の保険会社との示談交渉が行われます。

ただしここで注意しなくてはならないのは、この示談を行う際に慎重に合意しないと、後遺障害などの不都合が後で出てきた場合に請求する事が難しい点があります。
その為、一般的に用いられる示談には注意しなければなりません。

さらに示談で注意したい点としては、こういった金銭を支払うのは保険会社である為、慰謝料を含んだ示談金は保険会社にとって有利な算定基準によるものである可能性がある点です。そこで活用したいのが、インターネット等でも検索が可能な、依頼や相談の出来る交通事故を専門とした弁護士などの専門家です。

スポンサーリンク

弁護士に依頼した方が交渉力があり、諸費用を含めても通常に示談をするよりも慰謝料を含めた賠償金の支払いの増額が図れることが多く、特に何の知識も無いままに加害者の保険会社の担当者と交渉しなければならない車外での事故の場合には、弁護士の活用を図るのをお薦めします。

自動車事故は、いくら自分が気を付けていても相手が居るものなので、いつ自らの身に降りかかってくるか分かりません。そんな時には動揺してしまい、冷静な判断を欠くことも考えられます。そこで、第三者の視線を持ち込むとともに、被害にあった場合の心情を理解してもらえるよう専門家に相談をする事が何よりも重要だと言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

タイトルとURLをコピーしました