任意整理の体験談を綴ったブログについて

多重債務を抱えてしまった場合、裁判所を通さない債務整理の方法があります。
それは、借入れ先の金融業者などの債権者に、利息制限法に基づいた利息の引き直し計算を行うことで借金の減額を求めたり、金利のカットを求めるなど、交渉を行って合意した内容で返済を続ける方法です。

それを任意整理と呼び、この体験談をブログで綴っている人も多くいます。
借金の理由なども様々に書かれており、債務整理の中でも、自己破産では制限のあるギャンブルがきっかけでの借金というものや、クレジットカードで感覚が狂ってしまった例などの他、生活費の不足を補うためなどが多いです。

また、任意整理の際の弁護士事務所や司法書士事務所選びについてのコツとして、あるブログでは支払い方法はともかく費用は二の次で考えて、無料相談などを行った時にどれだけ親身になってくれるかというところを重視するように勧めています。

現在、返済を進めている現在進行形の人や、無事に完済した人の体験談がありますが、それぞれの記事を読み進めることで、どういった流れで手続きが進み、どのように生活を送っているのかという生の声を知ることができます。中には、借入れ先のリストなども詳細に記録して、返済への過程を公開しているところもあるので非常に参考になります。

このように、任意整理を経験した人のブログを読むことにより、債務整理を必要としている人には参考になる上、現在は必要としていない人にも、誰でもこういった状態になる可能性があるということを認識出来る点で有益と言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:任意整理

このページの先頭へ