個人民事再生の体験談は悩みを抱えていなくても有益です

個人民事再生の体験談は、インターネットで検索をかける事で、個人のブログやそれを手助けする弁護士や司法書士の事務所などのHPといったもので簡単に読むことができます。

個人のブログでは特に日記にまとめた方式のものが多く、債務超過に至ったきっかけから書かれています。
その理由は様々で、会社の倒産やリストラにより収入が減少した事によって、これまで返済出来ていたキャッシング等の借金が支払えなくなったというように、最初のきっかけは些細なものが多いことがわかります。

しかし、少しの金額だからといっても友人や親族に迷惑をかけたくないのと、こうした問題は相談するのが恥ずかしいという考えから、自分で何とかしようという気持ちで借金を重ねてしまう事がある様です。
つまり、小さな金額のうちに相談する事の重要性を物語っていると言えます。

また、実際の手続きの流れでどんな事をしたのかを細かく記述しているブログ等もあり、場合によっては無事に個人民事再生によって完済をした体験談まで記載されています。
そんな中でも、債務整理をした時の悩みも赤裸々に書かれており、一番の悩みとして書かれているのはクレジットカードの審査に通らない事です。

最近のインターネット等を使った通販の決済手段の主流がクレジットカードである他、ETCのカードもクレジット機能の付いたものがほとんどなど、代替手段はあるものの悩みを訴える人は多くいます。

今は債務超過や多重債務に陥っていなくても、身近な友人はもちろん自分もいつどのようなきっかけで問題を抱えるか分かりません。
個人民事再生のこうした体験談は、借金をする時の心構えとしても役立つので一読してみる事をお薦めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:民事再生

このページの先頭へ